人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオリイカの産卵床の設置(^^)

■昨年の『アオリイカの産卵』
アオリイカの産卵床の設置(^^)_e0143821_18504326.jpg


■昨年の『アオリイカの産卵』
アオリイカの産卵床の設置(^^)_e0143821_1851425.jpg


■昨年の『アオリイカの産卵』
アオリイカの産卵床の設置(^^)_e0143821_18512315.jpg



■PC入れ替えの為にメールのチェックが数日出来ませんのでお電話でお問合せください

≪天気≫
終日~良く晴れました。
明日もよく晴れそうです。ボートコートをご用意ください。無い方は、ウインドブレーカーとトレーナーを着ると暖かいのでウィンドブレーカーや羽織る衣類があるといいですよ。最新の天気予報をご確認ください

≪コンディション≫
昨日に通過した低気圧のアト波で南東のウネリが上がりました。深場はそれなりに見えていますが浅場は白濁りがsあります。
●水温  ★湾内  水面--℃   水底--℃ 
      ★外海  水面--℃     水底--℃    
●透明度 ★湾内 -- m        外海--m

■今日の神宮島
アオリイカの産卵床の設置(^^)_e0143821_1852263.jpg



■産卵床の設置
アオリイカの産卵床の設置(^^)_e0143821_18522631.jpg

アオリイカの産卵床の設置(^^)_e0143821_18524515.jpg

アオリイカの産卵床の設置(^^)_e0143821_1853154.jpg


今朝は尾鷲市うおまち推進課の方達がアオリイカの産卵床になる間伐材を運んできてくれたのでナナコに7基設置しにいきました。

第二段は5月20日に尾鷲市水産農林課の協力で『アオリイカ教室』と称し、三木浦小学校の生徒達がアオリイカの産卵床の作成の体験教室で設置します。

尾鷲市水産農林水産課では、平成17年からヒノキの間伐材を有効利用したアオリイカの産卵床を尾鷲市にあるダイビングスポットや地元の漁港に設置しています。

ヒノキやスギの木の伐採後に残る間伐材は、利用価値が少なく処分に困るのですが、その間伐材の再利用として土嚢を結び水中に沈める事でアオリイカの産卵床として使用し、その効果は漁業者やダイビングサービスから高い評価を得ています。

今年も設置を希望する漁協やダイビングサービスに間伐材が提供され、ダイビングスポットなどにアオリイカの産卵床を設置をしました。アオリイカの産卵行動が見られる事で自然の世界を真近で観察できる事でダイバーにとって見所が増え、地域の活性化につながる効果と資源保護の期待をしているそうです。

≪昨年のアオリイカの産卵動画≫



★尾鷲市うおまち推進課の方達 有難うございました。


【現地集合のお客様へ】
●12月10日より『冬ダイバーさん応援キャンペーン中』
・寒い日が続いていますが~寒さに負けずHOTな三木浦を楽しんでいただけるよう、2ボートダイブの価格より¥1000-OFFに!!! 初潜りお待ちしています。

●『レンタル器材無料』を開催中!!!

・初潜りめや激写始めもOK ・ポイントのリクエストもOK(コンディション次第ですが・・・)
・少人数ならではの回遊魚狙いもOK ・マンツーマンダイブでマッタリもOK 
・冬ならではのウミウシダイブやマクロダイブもOKですよ(^0^)
・名古屋から約3時間、大阪から3時間半で来れる太平洋(*^^*)
・この時期ならではの少人数でマッタリ&ノンビリとフォトダイブいかがですか(^^)

●10月1日~4月末までの期間でイセエビ漁が始まります。
・午後のボートの出港時間はPM1:00までを目安でPM2:30前には港へ到着になりますので、朝の集合時間は、AM9:15となります。時間厳守でお願い致します。

≪ご予約日(潜る日)の1週間内のキャンセルについてのお願い≫
ご予約日(潜る日)の1週間をきってからのキャンセルは、他のゲストさんにも迷惑が掛かりますので、お申込後の1週間をきってからのキャンセルにつきましては、出来るだけ無いようにお願いいたします。
※お客様の都合によるキャンセルにつきましては、下記の通りキャンセル代がかかります事をご了承ください。
・ご予約日の1週間前30% ・前前日40% ・前日50% ・当日100% 
※尚、天候や海況等のコンディションにより当店でクローズと判断をした場合は、キャンセル代はかかりません。


【ご利用のSHOP様&現地集合のお客様へ 】
●4月1日から施行された消費税変更に伴い、従来の価格のまま消費税率5%から8%となっていますので宜しくお願い致します。
●10月1日~4月末までの期間は、イセエビ漁の為に午後のボートダイビングの帰港時間が決まっ
ています。その為、午後のボートの出港時間はPM1:00までを目安にしていただき、PM2:30前には港へ到着するようにご協力のほどお願い致します。

【ご利用のSHOP様へ】
●現地集合のお客様がいない時は空いていますので、水中案内や潜った事の無いポイントや外海など
の地形案内や生物探しなど、お邪魔にならないように喜んでお手伝いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆≪アドバイス≫☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
◆4月スタート。少しずつ春めいてきましたがコロコロ変わる天気の影響で海況が安定していません(^^;)雨続きで伊勢湾からの濁り潮が東紀州まで南下し浮遊物が多くなりました。マクロ系やじっくりフォトダイブすると寒くなるので、インナーを厚めにしたりカイロを貼ったり靴下を2枚履いたりと寒さ対策をしてくださいね。

◆この時期ぐらいから快適に楽しむ為には防寒が大切!ダイビング後の移動時の船上が寒くなったり、休憩時に体が冷えるのでボートコートがあると快適です。ボートコートが無い方は、ウインドブレーカーとトレーナーを着ると暖かいのでウィンドブレーカーや羽織る衣類があるといいですよ。

by umibouzu-tetsu | 2014-04-15 18:24 | ログ