人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被写体いっぱいで・・・

■3番アンカー下の『アオリイカの産卵』  PHOTO by 出原さん ありがとうございます
被写体いっぱいで・・・_e0143821_21092615.jpg
時間を掛けると近くで見れますよ


≪天気≫
終日~雲が多かったです。
明日も曇りの予報ですが時間帯により雨がパラつく予報です。 最新の天気予報をご確認ください


≪コンディション≫
今日も良い凪ぎでした。 水中は、やっぱり白っぽさが残っています。水温は、なかなか上がらず19度です。
●水温    ★湾内  水面21.3℃  水底19.0℃  ※ナナコ
      ★外海  水面--℃   水底--℃  
●透明度   ★湾内  6~8m    外海--m

≪ナナコのダボ≫
名古屋と岡崎からお越しのゲストさん達と1番アンカーから割れ石方面へ。
割れ石に近づくと~アオウミガメ1号が泳いでいってしまい、2号は留守?でした。 オオモンカエルアンコウは定位置です。
見れた生物⇒イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、アオイミガメ1号、ガラスハゼ、イボイソバナガニ、ナヌカザメの卵、キッカミノウミウシ、キンギョハナダイetcを観察出来ました。

■アンカー下の『イロカエルアンコウ』 PHOTO by 山口さん ありがとうございます
被写体いっぱいで・・・_e0143821_21090138.jpg


≪ナナコのダボ≫
2ダイブ目は、3番アンカーから魚礁周辺は。
3番アンカー下のアオリイカの産卵床では3ペアで産卵をしてました。浅場のナカザワイソバナガニの居る横の岩でハナタツを探すと~一昨日はお腹パンパンの雄のお腹がペッタンコになったいました。無事にハッチアウトしたみたいですね。
見れた生物⇒ハナタツ×2、アオリイカの産卵etcを観察出来ました。

■3番アンカー横の『ハナタツ』 PHOTO by 出原さん ありがとうございます
被写体いっぱいで・・・_e0143821_21095337.jpg
これは、一昨日の雄
e0143821_18591486.jpg

これは、今日のオスです。 PHOTO by 出原さん ありがとうございます
お腹スッキリになりました(^^)
被写体いっぱいで・・・_e0143821_21094442.jpg


★出原さん家族 山口さん家族 お疲れ様でした。
★エビスさま ご来店有難うございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆≪ご案内≫☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【イベントのご案内】
★昨年から始まりました湾内の『ガンガゼ駆除』を今年も行います。
日程は、★6月18日(日) ★7月23日(日) ★9月3(日) ★予備日の10月1日(日)の4日間で開催します。
※誠に勝手ながら上記の4日間につきましては、4隻のボートの定員になり次第締め切りとさせていただきます。
※予約状況によりタンクの手配の都合上、前日の土曜日の予約も締め切らせていただく場合がございます。


【アオリイカの産卵を真近で見る為に】
①まずは産卵床の5mぐらい手前で水底に着底して止まり産卵床の様子を伺います。
※一気に産卵床へ近づくと逃げてしまい、産卵初期は臆病なのでなかなか産卵床に戻ってくれません。

②アオリイカは、ダイバーに気付き産卵床から1度離れますが、少し時間が経つと安全を確認する為に雄のイカが産卵床に近ずいたり遠ざかったりする事を繰り返します。
※まだこの時もジッと我慢で近づかないでください。

③ダイバーさんの様子をうかがい安全かな~と確認すると、個々のペアが産卵床に近づきヒノキの枝にメスが潜りこみ腕を差し込んで卵を枝に産みつけます。その間のオスは他のオスに盗られないように心配そうにメスの真上で見守っています。
※遠目で産卵中のアオリイカを確認したら~立ち膝のまま少しずつ産卵床に近づいていくと~アオリイカは逃げずに種を残すために一生懸命に産卵を続けてくれます。
※この①~②の時に一気に産卵床に近づくと~アオリイカはビックリして産卵床から離れてしまい、その後はなかなか警戒して産卵床に戻って来なくなるか~近くにある他の産卵場所を探しに行ってしまいます・・・ 
※産卵床をグルっと取り囲むと警戒して離れてしまうのでアオリイカが行き来できるスペースを開けておくように気をつけてくださいね。※産卵中に産卵床の上や周りを泳ぐ事や産卵中に素早く動く動作もビックリして警戒するのでNGです。

産み付けられた卵は真っ白な房になり、その中には5~8個前後の卵が入っています。この産み付けられた卵は徐々に白から茶色になり、水温等により変わりますが約25日から1か月前後で茶色く色が変わりハッチアウトをします。このハッチアウトも楽しみですね~



『伊勢海老漁期間中について』
●10月1日より伊勢海老漁が解禁されました。
●10月1日から来年の4月30日までの期間中は、午後のボートの出港時間はPM1:00を目安に出港していただき、PM2:30前迄には港へ到着になりますようご協力お願い致します。
※マリンパークのビーチダイビングにつきましては、エキジット時間の制限はありません。


【現地集合のお客様へ】
・名古屋から約2.5時間、大阪から3時間で来れる太平洋(*^^*)
・小さなウミウシや甲殻類狙いやマッタリ&ノンビリとフォトダイブをするのも良し!
・シーズン始めのリフレッシュダイブで復習も良し!

※朝の集合時間をAM9:00とさせていただきますので時間厳守でお願い致します。

≪ご予約日(潜る日)の1週間内のキャンセルについてのお願い≫
ご予約日(潜る日)の1週間をきってからのキャンセルは、他のゲストさんにも迷惑が掛かりますので、お申込後の1週間をきってからのキャンセルにつきましては、出来るだけ無いようにお願いいたします。
※お客様の都合によるキャンセルにつきましては、下記の通りキャンセル代がかかります事をご了承ください。
・ご予約日の1週間前30% ・前前日40% ・前日50% ・当日100% 
※尚、天候や海況等のコンディションにより当店でクローズと判断をした場合は、キャンセル代はかかりません。


【ご利用のSHOP様へ】
●現地集合のお客様がいない時は空いていますので、水中案内や潜った事の無いポイントや外海など
の地形案内や生物探しなど、お邪魔にならないように喜んでお手伝いします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆≪アドバイス≫☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◆黒潮の分流のお陰で水温19度台です。

◆◆日中は、気温が上がりますが~季節的に風が吹くと体が冷えるのでウィンドブレーカーやボートコートがあると暖かいです。

◆◆◆フォトダイブやマクロ系ダイブをすると寒くなりますので、インナーを1枚用意して2ダイブ目に着ると快適ですよ。

◆◆◆◆5月1日より、3ボートダイブが可能となりましたのでリクエストお待ちしています。








































by umibouzu-tetsu | 2017-06-17 21:28