人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風ウネリ(^^;)

≪天気≫
朝から良く晴れ暑い1日になりました058.gif 
明日からお天気は落ちになり雨のようです。最新の天気予報をご確認ください

2011年7月16日16時30分発表 超大型で非常に強い台風6号は、16日15時には沖の鳥島近海にあって、西北西へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は940hPa、中心付近の最大風速は50m/sです。この台風は、17日3時にかけて沖の鳥島近海付近を東進して、17日15時に南大東島の東南東約410kmを通過後、18日15時には奄美市の東南東約290kmに進むでしょう。19日15時には四国沖付近へ達する見込みです。最新の台風情報をご確認ください

超大型で非常に強い台風は日本の南海上を西寄りに進んでいますが~今日の時点でも余波は大きく明日から更にサイズアップしていくようなので、船長さんと相談して『自然相手に無理はNG』という事で~明日からのクローズとさせていただきますm(T T)m

連休中にお越しの予定だったショップさま&現地集合のお客さま またのご来店をお待ちしていますm(^0^)m

今の台風情報では、19日の夜半から20日にかけて紀伊半島を通過するようなので、次のオープンに関しては海況を判断してからご案内をさせていただきます。

≪アドバイス≫
◆梅雨も明けて気温はどんどん上がっていますが~水面と深場の水温の差があり、陸上に合わせてスーツの選択を間違うとかなり冷えます(^^;)全体的に白濁りをしています。4月末と5月25日に入れたアオリイカの産卵床ですが~初めて入れたビーチの産卵床には沢山の卵がありますがボートポイントはほんの少しでパッとしません。このまま終わってしまうのでしょうか?神秘的なアオリイカの産卵シーンを見たいです。

◆水温が20.6℃と低めなのでウェットスーツの方はフードベストをご用意ください。

◆陸上に関しては~これからの季節は晴天はもちろんですが~曇りでも紫外線が多くなり気を抜くと日焼けするので気をつけてくださいね。

◆これからの季節は、気温も30℃近くまで上がる日が多くなります。熱中症対策で水分と塩分をシッカリと補給してください。

≪コンディション≫
朝の海況は、昨日より南東からのウネリは大きく、午後からは更に強いウネリになってきました。水中の様子は、大潮の満潮にあたる午前中は揺れていましたがそれなりに綺麗な水質でしたが・・・午後から底をひくような大ウネリの為に砂や浮遊物が舞い上がり透明度はひどかったです(^^;)
●水温    ★湾内  水面25.3℃   水底21.9℃ ※ナナのダボ
      ★外海  水面--℃     水底--℃  
●透明度   ★湾内  2~8m       外海--m

≪ナナコのダボ≫
午前はマンツーマンダイブでフォトダイブ。1番アンカーから投石漁礁の砂地でネジリンボウを狙いましたが・・・素早い動きで巣穴へ・・・。割れ石下の産卵床に真新しいアオリイカの卵がついていました。
◆見れた生物⇒ネジリンボウ、オニハゼ、コケギンポ、ダテハゼ、アカホシカクレエビ、ビシャモンエビ、ハクセンアカホシカクレエビ、マトウダイ、オオモンハタ、クマノミetcを観察出来ました。

■投石漁礁の『コケギンポ』
台風ウネリ(^^;)_e0143821_17161469.jpg


■割れ石南の『アオリイカの産卵床』
台風ウネリ(^^;)_e0143821_1717176.jpg


■割れ石下の『マトウダイ』
台風ウネリ(^^;)_e0143821_17173021.jpg


≪ナナコのダボ≫
午後からゲストさんが1名参加で割れ石へ。あきらかに午前よりウネリが大きくナナコの横の内ドマルには白波が打ちつけていました。
◆見れた生物⇒ハナオトメウミウシ、オケウス、ハクセンアカホシカクレエビ、キンギョハナダイ&ネンブツダイの群れ、オオモンハタ、クマノミetcを観察出来ました。

■割れ石南の『ハクセンアカホシカクレエビ』
台風ウネリ(^^;)_e0143821_172225.jpg


■割れ石の『ハナオトメウミウシ』
台風ウネリ(^^;)_e0143821_17224056.jpg


★小楠さん 中島さん お疲れ様でした。
★コーラルリーフさま シーフさま DCトリップさま ご来店有難うございました。

【現地集合のお客様へ】
●『レンタル器材無料』を開催中!!!詳しくはHPで(^^)
●東名阪道(四日市⇔亀山間)の渋滞の都合で朝の集合時間はAM9:15となります。

【ご利用のSHOP様へ】
●現地集合のお客様がいない時は空いていますので、水中案内や潜った事の無いポイントや外海などの地形案内や生物探しなど、お邪魔にならないように喜んでお手伝いします。

【ご利用のSHOP様&現地集合のお客様へ 伊勢海老漁期間中について】
●10月1日~4月末までの期間は、イセエビ漁の為に午後のボートダイビングの帰港時間が決まっ
ています。
・午後のボートの出港時間はPM1:00までを目安にしていただき、PM2:30前には港へ到着するようにご協力のほどお願い致します。
●4月30日で伊勢海老漁が禁漁になりました。3ボートダイブが可能です。

by umibouzu-tetsu | 2011-07-16 17:23 | ログ